人間関係

悪化した人間関係を修復する方法

こんにちは。

なかこーです。

皆さんは友達や上司、家族などと喧嘩をし、

関係が悪くなってしまった事はありますか?

今回は悪化した人間関係を修復する方法と題しまして、詳しく書いていきます。

深刻化した人間関係の修復が重要となる理由

それは、恨みを持たれるのは嫌だからです。

恨みが深ければ最悪犯罪に巻き込まれる恐れがあります。

人によっては「殺してしまいたい程憎い」と思う人もいる訳です。

他には、今後も付き合いがあるなら、仲の悪いままだと気まずいからですね。

職場の人であれば、仲が悪いと仕事がしづらくなります。

友達とかであれば、複数で遊ぶ場合、仲が悪くなった人も来るかもしれないからです。

更に他の理由としましては、単純にまた仲良なりたいからです。

悪化した人間関係を直す前に、単独で考えておきたい事

人間関係が悪化した理由を考えてみましょう。

こちらにも反省点があるかもしれません。

このように整理しておく事で、気持ちに余裕を持たせられるようになります。

悪化した、人と人の繋がりを復旧するテクニック

まずは「あの時はごめんね」と謝りましょう。

自分は悪くないと思っていても、お互いの価値観が違うので、

相手からしたら悪なのです。

関係を修復したいのであれば謝ってしまうのがスマートです。

 

他に心がける事は、しょっちゅう会う人ならば、にこやかな顔で挨拶するように心がけるようにします。

仲が悪くなると中々挨拶すらも、しづらくなるので。

挨拶がスムーズにできるようになったら、一言だけ何か付け加えてみましょう。

天気の話でも、なんでもいいです。

そのようにして、相手の反応を伺っていきます。

 

中々会えない人であれば、SNSなどで、うざくならない程度に連絡してみましょう。

そういったコミュニケーションが関係を修復する鍵となります。

自分を正当化しない

「いや、でも悪いの、あの人だし」と正当化してはいけません。

仲を修復したいのであれば、相手をまず認める事が大事です。

ぎこちなく、ならないようにする

修復させる為に行動するのは良いですが、ぎこちなくなっては、いけません。

相手に余計な気を使わせてしまい、ギクシャクしてしまいます。

自然な振る舞いができるように、心がけましょう。

最悪、修復は不可能だと腹をくくらなくてはいけない

どんな方法を持っても、許してもらえない場合もあります。

相手が根に持つタイプだったり、怒らせた原因がひどすぎた場合は難しいです。

僕は、ある友達と関係が悪くなり、SNSや電話は拒否されてしまいました。

仲直りする為に謝罪しましたが、思ったよりも相手の心の傷は深く、

許してくれませんでした。

現在も音信不通な状態です。

このように最悪な事態も予測しておかなくては、いけません。

さいごに

人は皆、価値観が違いますので、

意見が衝突する事は当たり前です。

肝心なのは、その後です。

早く関係を修復できるように行動する事が大事です。

それでは今回は悪化した人間関係を修復する方法と題しまして、具体的なテクニックを書いていきました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

-人間関係

© 2023 なかこーブログ Powered by AFFINGER5